FC2ブログ
ちょっと一息 2012.02.16 (木)
こんな時は要注意・・・

●長時間のパソコンの作業

●長時間パソコンのそばにいる

●目がかゆい・ゴロゴロする


「眼が疲れる」、「眼が乾いた感じがする」という症状を感じたことはありませんか?

その症状、もしかすると、ドライアイかもしれません。

ドライアイは、目を守る役割をする涙の量が足りなくなったり、

涙の性質のバランスが崩れたりすることによって、

目の表面に障害(傷)が生じる目の病気です。ちょっとした症状なので

「たかが疲れ目なんて・・・」と自己判断せずに、一度眼科の診察を受けるようにしましょう。

<<ドライアイの主な症状>>

★目が乾燥する

パソコンやTV ゲーム、細かい作業によって目が乾いていると感じる時は、

まばたきの回数が減少して涙の量が減っている場合があります。

乾燥した目は、目の表面に障害(傷)がつきやすくなり、

そのままにしておくと、目の表面だけでなく、角膜や結膜の健康が損なわれる可能性があります。

重症のドライアイは、中年女性を中心に多く見られる「シェーグレン症候群」を伴っている場合があります。


★目が重い

「疲れ目」や「目の乾き」の他にも、「遠視」「老眼の初期」に目が重く感じられることがあります。

とても重く感じられる時は、眼圧が上昇している場合があります。

※眼圧とは、眼球内を満たしている眼内液の圧力のことです。

次回も続きます(-^〇^-)

Secret

TrackBackURL
→http://493148tsk.blog60.fc2.com/tb.php/44-167c7879