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ちょっと一息 2011.10.18 (火)
前回の続きです(*´∀`*)


③ 目の周りのマッサージと眼球体操(目の健康体操)
目の周りをマッサージして、眼球を上下左右に動かし、ゆっくりと回す。マッサージによって血行を良くして、眼球体操によって目の周りの筋肉の緊張をほぐします。
④ 適度な運動と十分な睡眠をとる
運動不足の状態が続き身体全体の血行が悪くなると、眼精疲労の原因となります。日頃から適度な運動をして、身体全体のリフレッシュをしましょう。また睡眠不足では目の疲れをとる事は出来ません。十分な睡眠をとりましょう
⑤ 疲労やストレスをためない
強い疲労やストレスは、眼精疲労の原因になる事もあります。疲れを感じたら無理をしないで、積極的に休むようにしましょう。

センターで使用している超音波治療(ソニマック)によるマッサージも効果的です。ソニマックはその日の目の疲れを取り除き、近視進行の抑制に効果があります。子供から大人まで、また視力低下した方だけでなく、現在視力が良い方にもお勧めします。ご家庭にお持ちの方は、是非、使用していきましょう!
但し、眼精疲労は目の機能低下や他の病気によるものもありますので、症状が気になる場合は眼科の診察を受けるようにしましょう。
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